top of page

無駄なものを省き必要なものを凝縮した学び

私は、長い時間とたくさんのお金をかけてフラワーデザインを学んできました。 けれど、実際の花仕事では「できないこと」が多々あり、戸惑うことも少なくありませんでした。

なぜなら、私は「型」ばかりを学び、肝心な「理論」を知らなかったからです。

「型」とは、たとえば丸くアレンジする、三角形に組む、、といった見た目のスタイルのこと。 私は数えきれないほどの型を学びましたが、現場でそれをそのまま使う機会は、実はほとんどありませんでした。

本当に大切なのは、「型」そのものではなく、型を生み出すためのメソッドと、それを支える「理論」だったのです。

たとえば、 「もっとふんわり見せたいのに、できない」 「もっと大きく見せたいのに、なぜか小さくまとまってしまう」 そんな壁に、何度もぶつかりました。

だから私は、本当に必要なことだけを凝縮した、無駄のないレッスンをデビューコースで提供しています。

基礎を学ぶときに、たくさんの型を覚える必要はありません。 技術はやればやるほど上達します。 でも、その成長スピードを加速させるには「理論」です。

デビューコースでは、セオリー(理論)とメソッド(方法)を繰り返し実践しながら、 “使える力”の土台を育てていきます。


コメント


bottom of page