○2016年のブログはこちらから

flower blog

27 December 2015  ユーカリのリース

こんにちは。クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

写真は、ロンドンのフラワースクールで制作したユーカリのリースです。

これはとても大きいリースで、持って帰るときは、まわりの人の視線が集まるほどでした。

 

私はアレンジも花束も大きく、カラダ全身で作ることの方が好きです。

 

ロンドンでのフラワースクールでは

作るものがとにかく大きい!

初日から「これは体力勝負」と覚悟をしたほどでした。

 

そんなユーカリの香りは、

ロンドンを思い出します。

17 December 2015  多肉植物

こんにちは。

今年があとわずかで終わりだなんて。。信じられない気持ちでいっぱいですが。。。今年はお花の講座を開講させたりと、様々な動きのある一年でした。

病気一つもせず、(花粉には悩まされましたが、、、)振り返れば、よい一年でした。

 

写真は、数年前冬に育てていた多肉系の植物。寄せ植えにしてました。お水がいらないので、とても簡単だったので始めました。

 

土いじりもまた楽し。。。

余裕が出てきたら、またやってみようかなと

思ってます。。

23 November 2015  12月の特別レッスン

こんにちは3連休いかがお過ごしですか?

今朝は約1ヶ月半ぶりの市場。

スギやモミ、クリスマスムード一色でした。


ようやくクリスマスのリースサンプルが出来上がりました。。。

直径28センチほどの小ぶりなフレッシュリースです。。。


来月は体験の方や新しく入会の方など、

多くの方が来られます。


お会いできるのを楽しみにしております。。。




07 November 2015 日本フラワーデザイナー協会

こんにちは。11月ですね。

毎年この時期は忙しく、たしか去年も忙殺されておりました、、。

このまま静かに年末を迎えたい、、、

なんて、かすかな夢をいただき。。。


先週は、日本フラワーデザイナー協会の講師講習へ行ってきました。

私が所属しているこの協会では、フラワーデザイナーのための資格取得が可能です。1級取得まで、約3年くらいかかりましたが、今はシステムが変わりもっと早く取得できるようです。。

日本フラワーデザイナー協会の勉強の特徴は技術が中心。

学校に通っていた3年間、何回ブーケを組んだことでしょうか。

あのお勉強が今になって、とても生かされているように思います。


写真は、白のアヴァランチェ。

アームブーケを作りました。。。

10 October 2015 花束の贈り物

先日、中学時代の恩師に作った花束です。

ざっと、120本ほどの花束。

私の手では、掴めきれないほどの大きさになりました。

JamieAstonフラワースクールの初日、初めて紫陽花の花束を組んだのを思い出しました。

あれ以来、大きな花束は組んでいませんでした。

当然、筋肉痛に。。。

組み終わったあとは、アレンジメントでは味わえないほどの幸福感があります。。。

大きければ、大きいほど。。。



来月は講座がお休みなので、

しばらく、市場に行けません。。ちょっと寂しい。




21 September 2015 シルバーウィークの花市場へ

シルバーウィークいかがお過ごしですか?

今朝は、連休まっただかの中、オーダーのお花を買いに市場へ。

今月2度目の市場。幸せすぎます。。。


秋アジサイ、クレマチス、バラなど6種類のお花を購入しました。


花を抱え車に戻る途中、空も明るくなった

清々しい秋の風に、小さな幸せを感じました。。。


私は秋生まれです。

そう、ちょうど2週間後が誕生日。

やっぱりこの時期が一年中の中でも大好きな

季節です。。


明日は花束組むぞ〜!!そして恩師に私のお花が

渡ります。。。


14 September 2015 開店お祝いのオーダー

先日、開店のお祝いでオーダーをいただきました。

久しぶりのギフト制作です。

ダリア、ケイトウ、レースフラワーを使って。。。

高さ 50〜55cmほどのアレンジメントです。

週末は気候が戻ったので、クール便でお届けしました。

ありがとうございます。


9月にはいって初めての市場でしたが、

秋のお花で溢れていました。。。

あのお花も素敵!これも素敵!と目移りしてしまいそうでした。


来週もギフト制作で市場へ!!

楽しみです♪♪



3 September 2015 夏のおわり

こんにちは。9月に入りました。この夏は一瞬のように去っていったような気がします。猛暑で茹るような夏さの日は、早く夏が過ぎてしまえばいいとさえ本気で願いますが、この時期になると、時間のスピードに圧倒され、陽が短くなった空を見れば、それはもうせつない。。。


さて、先月4名の方に体験に来ていただきました。2名の方が継続していただけることになりました。

すでに、メンバーさんが7名になりました。

また来週末の講座では、1名の方が体験に来られます。。


来週の市場はどんなお花に出会えるかな。。。

10 August 2015 ニコライバークマン

こんにちは。ここ数日過ごしやすい日が続いてますね。。。


先日、表参道のランチの帰り、

ニコライバークマンさんのお店へ立ち寄りました。

それはそれは素敵な空間でした〜。。。

写真のアレンジメント、鮮烈!

こんな色使いもあるのだな〜と。。。

次はこちらで食事もしたいです。。。


こんな素敵なショップでお花を売っている女性たちが

とてもキラキラしておりました。。。


さて、巷はお盆休み。。。

ゆるりとお過ごしくださいませ。。。

19.July.2015 4名の方が入会されました。

こんにちは。

連休いかがお過ごしですか。。。

 

先日、調布市市民カレッジの講座が終了しました。

参加いただきました生徒様の中に、アッシュボーン主宰のフラワー講座に、ご入会していただいた方が2名もいらっしゃいました。

そして、また新たに2名の方も。。

 

アッシュボーンの講座では、随時体験を募集しております。

気軽に参加してみてください。。。

 

 

 

5.July.2015 スモークツリーの木


先日、長野県東御市のワイナリー「ヴィラディスト」へランチに行って来ました。

ガーデニングも素晴らしく、目を奪われたのが、

このスモークツリー。。

先月のフラワー講座で使ったばかりです。

モクモクと煙のような姿からこのような名前がついたんですよ。。。

花束やアレンジメントに入れると、ぐっとデザイン力があがるので、大好きです。。

29.June.2015 ビバーナムとアリウムで


おはようございます。

週はじめの朝。

今朝は昨日とくらべ、ずいぶんと涼しい一日になりそう?です。。


先日仕入れたお花たちを、IKEAで買った

大きな花器に、ザックリと入れてみました。


やさしく、力強く、、、生命力を感じ感じます。



この色のコントラスト大好きです。


アッシュボーンがお伝えしているイングリッシュスタイルは、

色のコントラストが強いということも

ひとつの特徴です。

自然界の力強さを感じていただけることと思います。。。



それでは、素敵な一週間をおくりください。。。






23.June.2015 ロンドン市内の公園で

こんにちは。

もう今年も半分が終了!です。

今年は前半、花の仕事を、積極的に活動させていただきました。

こちらのウエブサイトへの訪問者様も日々増えきて、

お問い合わせもいただくようになりました。

本当にありがとうございます。

技術もデザインセンスも、もっと磨かなければ。。。

後半戦も頑張りますので、アッシュボーンをよろしくお願いします。。

 

さて写真はロンドン時代、フラワースクールの近くにあった

リージェンツパークにて。

めずらしく陽が出てたので、スクール帰りにGo!!!!

80ポンド以内でデザインからラッピングまでするという、

実践スタイルでつくった花束です。

 

撮影に夢中な変な日本人でした。。(笑

 

 

19.June.2015 明日の講座の課題

明日は調布市文化会館「たづくり」でのフラワー講座です。


今朝は4時起きで市場へ。

仕入れ後は水揚げ、10名様分の花の仕分け、サンプル、資料づくりなど、気がつけば、夕方です。。。

明日、生徒様にお会いするのが楽しみです。

実は、かなりエネルギーを頂いてます!

この講座も明日をいれて2回で終了(涙

とても寂しいです。


でも新たに講座を開きますので

告知させていただこうと思います。



こちらでも告知してます↓

★イングリッシュスタイルのフラワーアレンジメント講座★








14.Jun.2015 花束

芍薬の花束を黒のワックスペーパーで

ラッピングしました。


もうすぐ父の日です。


娘から父へ、女性から男性へ。。。

花束を贈る習慣が増えれたら素敵ですね。。




5.Jun.2015 Jun Bride

Jun Brideの季節です。。

昨年お作りしたクレマチスとブルゴーニュのブーケ。

長いキャスケードです。


私が所属している日本フラワーデザイナー協会の資格取得の勉強では、何度も何度もブーケを作りました。お花全てにワイヤリングをするものから、丸いブーケなど様々です。


この形のキャスケードブーケはやはり存在感がありますね。。。






30.May.2015 生花は生演奏に似ている

こんにちは、調布市のフラワー教室「アッシュボーン」の佐藤です。


先日、仕事でお会いした方が言っていました。

生花って何がよいかというと、その時の美しさが一瞬だから、感動が忘れられなくなるのだと。。。それは音楽の生演奏にも似てると。。。

なるほど・・・・。



そして昨日はこんな大輪の芍薬とリリーのお花をいただいきました。今朝この時、最高の美しさです。。


普段は自分が購入して飾る花ですが、頂いたお花を飾るのものまたよいものですね。。。






27.May.2015 紫陽花の季節

紫陽花の季節がやってきます。。

とても人気で店頭ではとても高額な紫陽花。

日本の紫陽花は生産者が手塩にかけて育ててる

ことからヨーロッパの紫陽花に比べとてもクオリティが

良いそうです。

一瞬、色合いや雰囲気がお洒落だったりするヨーロッパの

紫陽花ですが、繊細なのは日本の紫陽花。

ヨーロッパは大量生産するので、そこで差があるのですね。。。

あの有名なニコライバークマンさんも、

日本の紫陽花に惚れ込んだそうですよ。


 

写真はコロンビアロードのフラワーマーケットの紫陽花です。

日本よりは安く手に入ります。。


15.May.2015 5月のレッスンフラワー

最近の暑さにバテてませんか?

今日は週末のレッスンのため市場へ。

お花の鮮度を保つため、室内は冷房で冷え冷えです。

 

こちらは5月のレッスンフラワーのアレンジボックスです。

初夏らしい涼しいアレンジができました。

バラ(ライム)、ベロニカ、スカビ、ニゲラギリアカピタータ
最後はリボンをくくって完成です。


明日の午前中は講座で10名の生徒様のレッスン。
午後は、自宅レッスンがあります。


もうすぐ6月のレッスンスケジュールをアップします。

しばらくお待ちください。

 

興味のある方は、体験レッスンから参加されてみは

いかがでしょうか。。。

 

 

 

29.Apr.2015 カサブランカの生け込み

GWがはじまりますね。。。

ようやく、花粉も終息したようです。

今年突然花粉アレルギーになってしまい、

仕事や用がない限り引きこもっており、とても辛い2ヵ月間でした。。

やっと解放されます!!

 

先日、食事で行った芝のうかい亭。

エントランスには、大きな生け込みがあり、

カサブランカの香りが充満。

その豪華さに圧倒されました。


お花のエネルギーをたくさん吸収してきましたよ。。。

 

 

 



 

24.Apr.2015  ガーデンパーティ

滞っていた花ブログですが、

また頑張って再開させます。。。

 

 

先週は知人宅でガーデンパーティがありました。

お庭には見事な八重桜が満開。

この辺りのご近所さんではちょっと有名なお庭です。

美味しいワインやお料理のおもてなしに、

お腹いっぱい。

 

こんなお花に囲まれて、幸せ〜な気分に浸りながらの

ワイン。至福なのでした。。。

 

 

 

 


 

 

 

 

20.Dec.2014  ネイルサロン新店舗オープン祝い

新店舗オープンのお祝いのオーダーを頂きました。大輪のダリア、チューリップ、バラ、ユキヤナギ、ユーカリで。


20.Dec.2014 ウエディングブーケ

11月にウエディングブーケのご依頼を頂きました。

ブルゴーニュのキャスケードブーケです。

27.Aug.2014 野草花を摘んで

今日はとても涼しく、夏も終焉に向かっているかのような一日です。

お盆休みは小淵沢で過ごしていたので、そのことを少し。

小淵沢は東京からわずか2時間ほどの場所ですが、八ヶ岳や南アルプスなど、

自然がたくさんあるところです。

そして、草花も生き生き。

 

散歩中にアカツメグサが咲き乱れていたので、

少しばかり頂戴して生けてみました。

ナチュラルで、かわいい感じに。。。

 

人は自然に触れていないとダメですね。。。

久しぶりに自然と触れ合う時間が持てて良い夏休みでした。

 

26.july.2014 涼しいアレンジ

梅雨が明けて、真夏が日本にやって来ました。

フラワーショップに並ぶお花もヒマワリが中心に。。。

アレンジは、ひまわりとラベンダーとデルフィニウム。

去年、友人にプレゼントしたものです。

 暑さも増していきますので、お体ご自愛くださいね。。。


19.July.2014

ダリアのアレンジメント

お嬢様が二十歳のお誕生日ということで、アレンジのオーダーをいただきました。

暑さが心配でしたが、運良く雨曇りの一日。無事、お届けしてきました。

 

ピンクや可愛らしい雰囲気が好きというお嬢様ですが、ダンサーを真剣に目指す、素敵な女の子です。

 オーダーありがとうございました。

 

 

09.July.2014

ひまわりのアレンジ

 

 

先日、引っ越し祝いのギフトということで、おつくりしたアレンジです。

明るく元気な感じでということでしたので、ヒマワリを選びました。。 

 

ヒマワリにグリーンをたくさん入れ、涼しい感じで。。。

花器はバスケットタイプです。

 

とても喜んで頂けました。。。

 

 

ひまわりアレンジ